趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイッチとモジュール

なんと連休中ですが届きました。douguyaさんに感謝です。





まずはスイッチ。

IMG_20150923_195321.jpg

左がノーマルローレットのスイッチ、右がスマートタイプのスイッチ。

鍔(?)が無いだけでなく本体部分の全幅がノーマルに比べ細くなっているようです。




IMG_20150923_195415.jpg

EX-ZERO2に取り付けてみました。本体の印象も気持ちスマートになったように感じる・・・かも。







気に入ったスイッチを買っていたらもうこんなに・・・

IMG_20150923_195521.jpg

予備の予備の予備の(ry



EXシリーズのパーツ類もだいぶ集まってきました。

IMG_20150923_195636.jpg

ケースに余裕があるのでまだまだ買えますね!(錯乱)










そして本命のモジュールです。

IMG_20150923_195904.jpg

XP-L Hi・ECO・CWの組み合わせで注文しました。

写真では分かりにくいと思いますがこのLED、本当に真っ平らです。

ドームを外しただけのような外見ですが薄い樹脂にしっかり封入されています。




気になる配光ですが、スポットの大きさはXP-G2と比べてもやや小さめで鋭く、ノーマルXP-Lよりも光の伸びが断然良いですね。

スポットと周辺光の境界もドーム有りのLEDよりもはっきりしているように見えました。個人的にかなり好みな配光です。

光色に関してはスポットの周りにうっすら黄色い光が混じっているように感じましたが、

目を凝らさないと分からないレベルの黄色味なので真っ白と言っても問題ないでしょう。

自分が購入した範囲ではXM-L2、XP-LのCWは緑がかっていたり黄色が強い個体が多かったためあまり良い印象はなかったのですが

今回のXP-L Hiは比較的綺麗な白色だったので満足です。














結論。

もうこれからはドームレンズ無くていいんじゃないかな!(暴言)













上でも書きましたが配光がどストライクだったので、予備とEX用のRCMの購入を検討中です。
  1. 2015/09/23(水) 20:50:06|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EX-ZERO2 Limited Edition

douguyaさんにてYSCのEX-ZERO2限定版が発売されたようです。

http://www.douguya.biz/SHOP/YSC-EX-ZERO2-LE.html

通常版と異なるのはカラーリング、スイッチ、18650リチウムイオン充電池を使用できるという3点ですね。

充電池を使ってガンガン使いたい人にはお勧めです。

ただし、LEDモジュールは付属していないためEXシリーズ初購入の方はモジュールも同時購入必須です。






自分は一次電池派なのと、同色のスイッチやベゼル等、消耗部分の継続生産が不明なため購入は見送りました。

その代わりといってはなんですが、スリムタイプのスイッチと6P用のモジュールを注文。

LEDはXP-L HI(high-intensity)のCW、コンバータは無難にECOを選びました。

塩梅が良ければEX用のモジュールも注文したいと思っています。

連休明けには届く予定なので非常に楽しみですね。
  1. 2015/09/18(金) 21:31:54|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段使い

ライトオタクはいつでもライトを使いたいのです!


というわけでお気に入りの数本はいつでも使えるように常にテーブルの上に置いてあります。

          IMG_20150915_211336.jpg

3,4本ならこのスタンド。大抵の百均にはおいてあるペン立てですね。








          IMG_20150915_211514.jpg

ちょっと本数が多めの時はこちらのスタンド。これも百均で購入しました。





百均のペン立てコーナーを見ると、ライトが立てられるかどうかを真っ先に考える自分は病気です。
  1. 2015/09/16(水) 17:31:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半額

SANY0637.jpg
(写真は以前紹介した時撮影したもの)


CR123A×2のライトで一番使用頻度の高いT20。

使用中に落としてしまうことも多々あり、ベゼル・テール側共に傷だらけ。時には大雨の中活躍したこともありました。

自分がライトを「ライト」として使えている数少ない機種。

そんなお気に入りの相棒ですが、既に生産終了品であり予備を探そうにもなかなか手に入れ難くなっていました。

発売当時は¥4,500弱でしたが、現在は在庫があったとしても円高の影響もあるのか¥5,000を超えているショップも・・・







しかし!


とあるショップで!


なんと当時の価格の半額、1本¥2,200弱で売っているショップを発見!


なので・・・











































           どーん!


IMG_20150913_195032.jpg






まとめ買いしちゃいました。

お気に入りだから良いよね!

うん、冷静に考えると5本もいらないね。馬鹿だね。でもいいんだ。趣味だから。
  1. 2015/09/13(日) 20:14:39|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

