趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タジマ ペタLEDマルチライトM071

タジマの新作、ペタLEDマルチライトM071が届いたので軽くレビュー。




使用電池は単3電池を1本。充電池でもリチウム電池でも単3ならばどれでもOK。

明るさは70lm・30lm・5lmの3段階で、メモリー機能があるので消灯時の明るさで再点灯可能。

公式サイトのグラフによるとHiモードの70lmは点灯直後に50lmまで照度を落とし、

その後はその明るさを2時間半キープする模様(アルカリ乾電池使用時)。

よってHiモードは実質50lmだと考えればよいと思います。

Midモードは5時間半、Loモードは24時間以上明るさを保持するようです。

メーカーホームページのランタイムグラフ→http://www.tajimatool.co.jp/category/PETALEDMULTI/m071.html



IMG_20150121_200202.jpg

IMG_20150121_200230.jpg

本体の他にディフューザーセットと予備のバンドも一緒に購入しました



IMG_20150121_200939.jpg

前作W151との比較です。

大きさは半分以下ですね。電池は1本だけなので重さも体感で半分以下に感じます。

W151は機能や性能は文句無しだったんですが、重量だけがネックでしたのでM071の軽さは非常に魅力的ですね。




操作方法ですが、長押し(0.5秒程度)で点灯・消灯し、軽いクリックでモードがLo→Mid→Hiの順で切り替わります。

長押し後に指を離さないと点灯・消灯しないので人によっては慣れが必要かもしれません。


光色はやや黄色がかった色でした。ここは好みが分かれるところです。

配光は大きめのスポットの周りに広範囲の周辺光が広がります。このままでもヘッドライトとして十分使いやすいのですが

ディフューザーがあるとスポットと周辺光の差がなくなり光が柔らかくなるのでお勧めです。


IMG_20150121_201132.jpg

IMG_20150121_201142.jpg

ディフューザー装着時。

レンズ部分が開閉できるので、スポットにしたい場合でも外す必要はありません。



本体の脱着機能やマグネット等はW151と同じなので割愛します。




値段は実売価格で4000円程度。

なかなか優秀なヘッドライトなのでもう少し価格が落ち着いてくれば普及するかもしれませんね。
  1. 2015/01/21(水) 20:51:24|
  2. Tajima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 New Products video

シュアファイア公式の2015年新作PVがあがっていました。





はやり気になるのは、一昨年辺りに公開されたPVにあったUM2 Ultraですね。

シュアファイアへの興味は当時よりもだいぶ薄れてきていますが、UM2 Ultraは発売されたら是非とも購入したいです。
  1. 2015/01/20(火) 19:54:29|
  2. SUREFIRE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランタイム動画

タジマのヘッドライトW151。

こちらのランタイム動画が上がっていたのでご紹介したいと思います。



照度計できっちり測れば多少は落ちているんでしょうが、目視ではほぼ変わらずに最後まで点灯しているように見えます。

他社もタジマを見習ってしっかりとした実用点灯時間を表示してほしいものですね。








タジマから新しいヘッドライトが2種類発売されたようです。

単3を1本使用した軽量タイプ、充電池・単3両用のセパレートタイプの2種類。

後者は価格が高めなので、比較的安価な軽量タイプを購入してみようと考えています。
  1. 2015/01/19(月) 22:01:43|
  2. Tajima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年

あけましておめでとうございます!(遅)


新年頭っからNTT側の設備が故障して、しばらくインターネットが使えない状況でした。

ホント、ネット無いと不便で仕方ないですね。その分時間に余裕ができてスローライフしてましたが・・・


通販もできなかったわけでライトも買っていません。現在情報収集中。






とりあえず相変わらずYSCのEXシリーズ弄って遊んでいます。

弄っていて思ったんですが、本体色のブラックは飽きますねぇ。

個人的にはシュアのE系のようなグレーっぽいHAが好きなんですが。

なんにせよまず通販再開したらパーツ類から漁っていきましょうかね。
  1. 2015/01/18(日) 15:49:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

