趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H32w

先日記事にしたzebralightの新製品が届きました。

型番はH32w。点灯・調光方法は従来どおりなので省略。

IMG_20141026_201227.jpg

IMG_20141026_201317.jpg

簡素なボール紙のパッケージに、本体・ヘッドバンド・スペアOリングが入っています。

LEDはXM-L2のニュートラルホワイトで、浅めのOPリフにより綺麗な拡散光になります。





IMG_20141026_201638.jpg

H31Fとの比較です。大きさに関してはほぼ同等。

ボディの造形はストレートではなく波打ったような形状に。放熱性を高める為でしょうか。

本体のHAの色が微妙に違い、今回のH32wはグレーが濃い目ですね。



使い勝手は従来通りなので特に戸惑うことはありませんが、1つ気になったのはスイッチ部分。

上部のスイッチ表面積が小さくなりやや押しづらくなりました。落ち心地もH32Fと違いヌルッとした微妙なものに。

さらにスイッチ機構に対してブーツの大きさが大きいのかちょっとブカブカな印象。

スイッチ周辺に関しては旧製品のほうが良かったかな・・・




スイッチにやや不安が残りますが、zebralightの製品は価格の割に造りが良く高性能なのでオススメです。
  1. 2014/10/26(日) 20:54:07|
  2. zebra light
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生産終了

お気に入りのライト、OLIGHTのT20が生産終了になってしまいました・・・

しばらく前からメーカーサイトの製品欄より削除されていたようです。

SANY0637.jpg

スイッチのオンオフで変化しない調光方式、細身でシンプルなボディ、バランスの良い3段階の光量、綺麗な配光、

自分好みな要素が多く、何かと手にする機会の多かったライトだけに非常に残念です。

T20のような細さ、全長のライトが何気に一番ズボンのポケットにしっくりくるんですよね、個人的に。


愛着のあるライトがディスコンになると寂しいものですねぇ(TωT)

一応もう1本予備として所有していますが、大切に使おうと思います。
  1. 2014/10/25(土) 21:52:22|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新型

以前紹介したzebra lightのH31F。

SANY0647.jpg

本来はヘッドライトなのですが本体をベルトを分離でき、非常にコンパクトなのでランニングや釣り等に重宝していました。

しかし予備を買おうと思っていた矢先に生産終了。

CR123A1本でここまで小型のL字ライトは中々見つからず落胆・・・












しかーし!



久々にメーカーHPを覗いてみたら新商品が!

http://www.zebralight.com/H32F-CR123-Floody-Headlamp-Cool-White_p_155.html

この他にも風防・光色・配光の違いで合わせて6機種。

発売日はもうすぐなので、国内のショップに入荷し次第購入する予定。


本当に良かった・・・
  1. 2014/10/13(月) 15:50:45|
  2. zebra light
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EX-ZERO1

EX-ZERO1、届きました。

IMG_20141004_184153.jpg

デフォルトで搭載されているのはXM-L2で光色はキセノンホワイト。CR123Aを1本使用し、明るさ約60ルーメンになります。

ボディの造りは相変わらず良く文句はありません。

写真の通りEX-ZERO2と違いストライクベゼル、シリンジ型スイッチとなっています。




IMG_20141004_184638.jpg

大きさの比較です。

シリンジ型スイッチの長さがあるためにそれほど短くは見えませんが1セル分きっちり短くなっています。

IMG_20141004_184730.jpg

自分が持っている中で一番コンパクトな1セルライトであるM11Rとの比較。

やはり深いリフレクターをおさめる為にヘッドが大型化しているのでコンパクト、とは言い難い大きさですね。

握ってみると小さすぎないので丁度良い長さですが、2セルと言われても違和感はない全長です(^^;)




IMG_20141004_184346.jpg

深いリフレクターのおかげで集光性は高く、公称ルーメン数の割にかなり明るく感じました。

手持ちのXM-L搭載機種と比べても明らかにスポット径が小さく、上手く集光できていることが分かります。

(できればスポットの比較写真もアップしたかったのですが自分のカメラでは上手く撮れませんでした・・・)

光色はキセノンホワイトということで照射対象が自然な色味で認識できます。

写真では伝えられないのが悔しいですね・・・ライトマニアであれば是非とも一度は体験してみてほしい光色です。

周辺光の形ですが、ストライクベゼルということでギザギザの配光を想像されるかもしれませんが、

光の照射線上に重ならないように上手く設計されている為ノーマルベゼル搭載時と変わりありません。

綺麗な円形の周辺光です。これはちょっとビックリしましたね。




IMG_20141004_184910.jpg

初搭載のシリンジ型スイッチ。これだけ深ければ誤点灯はほぼ無いと思っていいでしょう。

深さがある故幾分押し難さはあるので好みは分かれるかもしれません。

スイッチの淵には小さい穴が開いているのでストラップ等を結びつけることができ、

さらに切り欠き部分があるのでストラップ装着状態でも上向きに安定して自立させることが可能となっています。




IMG_20141004_184840.jpg

IMG_20141004_184938.jpg

スイッチ組み換えの図。

個人的にはこの構成が一番使い易いです。

全てのパーツに互換性があるので自分に合った構成を探すのも面白いでしょう。

今後のラインナップ展開が非常に楽しみです!
  1. 2014/10/06(月) 22:18:29|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

