趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EX-ZERO1予約開始

ちょいと前からYSカスタムのフルコンプリートシリーズ第2段、EX-ZERO1の予約が開始しています。

http://www.douguya.biz/SHOP/YSC-EX-ZERO1.html

もちろん自分は予約済み。

本体構成はEX-ZERO2と同じなので組み換えも可能な模様。

そのうちベゼルリング、スイッチ本体も単体で発売されるのかな?

揃えるのは大変ですが組み換えで楽しめる幅が広がりますね。

お財布には厳しいですが・・・(^^;)
  1. 2014/09/26(金) 21:34:50|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かすたむ

お気に入りのEX-ZERO2にちょこっと手を加えてみました。



IMG_20140909_223311.jpg

まずOリングの隣に意味深な溝があるのでもう1個Oリングを追加。

ダブルOリングで防水性アップ!

ちなみにテールスイッチは軽く緩めると通電しなくなるので誤点灯を防止できます。



IMG_20140909_223354.jpg

そしてランヤードも取り付けてみました。

ランヤードリングはシュアファイア、エルゼッタどちらの物でも使えるようです。

EX-ZERO2の唯一の弱点はアンチロール部が無いので転がりだすと止まらないという事ですね。

そのためランヤードは必須。



IMG_20140909_223434.jpg

最後はホルスター。

全長が6Pよりも1センチ程度長いのですがソラフォのホルスターなら問題無く入りました。

  1. 2014/09/09(火) 23:00:17|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EX-ZERO2

さて、奮発して注文したライトが届きました。

購入したのはYSCustomの国産フラッシュライト、EX-ZERO2になります。

前作(?)の「狛犬」発売の時は価格とデザインがネックで購入には至りませんでしたが、

近作は価格もだいぶ抑えられておりデザインも自分好みだったので購入。

IMG_20140904_193508.jpg

搭載LEDはXP-Lのクールホワイト。写真の通りヘッド部分が長い設計で、深めのOPリフレクターが収められています。

明るさは600ルーメン。優秀なコンバーターによりこの照度をほぼ落とさずに90分点灯可能。


初めてのYSCのフラッシュライトでしたが、表面処理・加工精度も非常に良好で、ブラストされたボディは手に吸いつくような触り心地。(滑りにくい)

国産の名に恥じないハイレベルな造りで、さすが「ユーザーの満足度を上げるライトとして製作」された製品だと感じました。



IMG_20140904_193703.jpg

本体の他にも補修パーツ類も充実しており、各種Oリング、スイッチブーツ・スイッチ可動部・リフレクター・ガラスレンズも個別に購入できるようになっています。

個人的にはスペックもですが、こういうパーツ類がきちんと購入できるようになっている点が好評価です。



IMG_20140904_193835.jpg

搭載されているXP-L。

非常に綺麗なクールホワイトで、目視では黄・緑がかった色調は一切みられずまさに純白といった光色。

選別して搭載しているだけあって光色は文句無し。

小さい口径・OPリフレクターですがかなり深めのリフなので想像以上に光の伸びが良く遠くまで光が届きます。




IMG_20140904_193951.jpg

スイッチ内部、本体ねじ切り部分にもHA加工が施されており、開け締めによる削れも最低限に抑えられています。

スイッチ機構はMcClicky。

初めてこのMcClickyを使ってみましたが案外軽い押し心地でして、シュアファイアのZ59に慣れた自分としてはやや物足りなく感じますね。




IMG_20140904_194132.jpg

IMG_20140904_194158.jpg

IMG_20140904_194250.jpg

心臓部のLEDモジュールはねじ式で本体に固定されており放熱性も抜群。

モジュールは将来的に各種コンバーター、LEDを自分の好みで選択してオーダーできるようになる模様。




詳しいスペックは公式サイト(http://yscustom.info/product%20info.html)にタンマリと載っていますのでこちらをどうぞ。











いや~、良いですこのライト!

メインのライトはElzettaとYSCのツートップ即決定!

4万以下で国産ライトが買えるとは良い時代ですよ、ホント。

同じく4万近く出して買ったのに不具合出まくりのE2DL-UとかE2L-Aとか何だったんでしょうかね・・・
  1. 2014/09/04(木) 20:38:32|
  2. YSCustom
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

