趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

T25 XP-G2

先日購入した2本目の2AAライトはolightのT25でしたとさ。実はこちらが本命。

目をつけた理由は単純で、同じシリーズのリチウム電池(CR123A)を使用するT20がお気に入りだったから。

光量のセッティングと電源の種類は異なるが、他の要素はほぼ一緒なので間違いは無いだろうと。

当然のごとく届いてすぐに2AAメインライトに決定。



SANY0748.jpg


同時に購入したMT21Aよりも価格が張る分表面処理もさらに綺麗だし、加工の雑な部分が見当たらない。

調光のバランスも良いが中と強の差があまり無いように感じられる。

予想外だったのが弱点灯時の丁度良さ。

公称値は15lmだが、同じくシュアファイアの15lmと同等以上の明るさに見えた。

部屋でも屋外でも不便を感じない丁度良い光量なので、弱点灯をメインに使うことが多くなるだろう。




SANY0749.jpg


T25とT20を並べて撮影。

当たり前だが電池の違いでボディの長さが違う。デザイン自体も異なる。




SANY0746.jpg


ちょっと見難いが左がT25、右がT20の弱点灯。公称通りT25の方が明るい。

それから気になった点がひとつ。

同じLED、同じリフレクターなのに若干T25の方がスポット気味、T20は拡散に感じられる。

理由は不明だが、どうしてなのか・・・
  1. 2013/12/07(土) 18:00:19|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MT21A (NITECORE)

さて、以前書いた記事の通り2AAライトが2本届いた。

まず1本目のライト、自分にとっては初めてのナイコトア製品であるMT21A。

SANY0741.jpg

SANY0742.jpg

SANY0743.jpg


使用LEDはXP-E2。深めのスムースリフなのでかなりのスポット照射。

屋外で照射すると非力なアルカリ電池を使用していると思えないほど光の飛びは良い。

ボディのアルマイトはつや有りなのでやや安っぽく見えるが、

実際触ってみるとそれほど荒さは無く綺麗な部類に入るだろう。

スイッチの押し心地は良好で、適度な硬さがあり十分合格点。

調光はテールスイッチで行う。ヘッドを左に締め込むと常に最高照度で点灯する。

逆に右に1/8回転ほど緩めるとクリック毎にHi→Mid→Lo→SOS→flashとなる。

光色はやや黄色が混じっているが十分白色といえる個体だったので一安心。

SANY0744.jpg

ねじ切り部にもアルマイト加工が施してあり、ジャリジャリとした不快な感触は無い。

3000円弱のライトだが加工は丁寧で好感が持てるね。

付属品はストラップ、予備のOリング、スイッチブーツの3種類。

特に気になる点は無かったが、唯一欠点があるとすればコストダウンの為かアンチロール部分が無いため

平らな部分に置くと転がって止まらなくなるくらいか。


このMT21Aはスポット照射が好きで、使用電源をAAに拘る方にはお勧めのライトだと思う。
  1. 2013/12/04(水) 21:32:58|
  2. その他のライト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2AAライト

自分はアルカリ乾電池というものをあまり信用していない。

非常用に準備している電池は電力保持年数と信頼性からリチウム一次電池を選択しており、

その為自分が持っているライトはCR123Aを使用するライトが殆どである。

シュアファイアの純正リチウム電池SF123Aは常時200本近く、単3型のリチウム電池も20本程ストックしており

長期の停電でも使い切ることはほぼないだろう。

(例外的にLEDランタン用に単1アルカリ電池は数十本備蓄している)



しかし入手性や汎用性ということを考えると、常用に耐えうる単3使用のライトも持っていた方が良いと考え、

とあるライト2機種に目星をつけていた。

すると先日某国内ショップにてその2機種が偶然セールで値下げして販売しているのを見つけ、思い切って注文した。

後日軽くレビューする予定。

現在自分が所有している2AAのライトは電球式のミニマグライトとミニマグライトLEDのみなので久々の2AAライト購入となる。

これからの時期アルカリ乾電池では厳しい気温となるが、とりあえず春以降暖かくなってきたら屋外でガンガン使うことにしよう。
  1. 2013/12/02(月) 20:48:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

