趣味(フラッシュライト)のブログ

誰得な個人的趣味(フラッシュライト)のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半額

SANY0637.jpg
(写真は以前紹介した時撮影したもの)


CR123A×2のライトで一番使用頻度の高いT20。

使用中に落としてしまうことも多々あり、ベゼル・テール側共に傷だらけ。時には大雨の中活躍したこともありました。

自分がライトを「ライト」として使えている数少ない機種。

そんなお気に入りの相棒ですが、既に生産終了品であり予備を探そうにもなかなか手に入れ難くなっていました。

発売当時は¥4,500弱でしたが、現在は在庫があったとしても円高の影響もあるのか¥5,000を超えているショップも・・・







しかし!


とあるショップで!


なんと当時の価格の半額、1本¥2,200弱で売っているショップを発見!


なので・・・











































           どーん!


IMG_20150913_195032.jpg






まとめ買いしちゃいました。

お気に入りだから良いよね!

うん、冷静に考えると5本もいらないね。馬鹿だね。でもいいんだ。趣味だから。
  1. 2015/09/13(日) 20:14:39|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生産終了

お気に入りのライト、OLIGHTのT20が生産終了になってしまいました・・・

しばらく前からメーカーサイトの製品欄より削除されていたようです。

SANY0637.jpg

スイッチのオンオフで変化しない調光方式、細身でシンプルなボディ、バランスの良い3段階の光量、綺麗な配光、

自分好みな要素が多く、何かと手にする機会の多かったライトだけに非常に残念です。

T20のような細さ、全長のライトが何気に一番ズボンのポケットにしっくりくるんですよね、個人的に。


愛着のあるライトがディスコンになると寂しいものですねぇ(TωT)

一応もう1本予備として所有していますが、大切に使おうと思います。
  1. 2014/10/25(土) 21:52:22|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T25 XP-G2

先日購入した2本目の2AAライトはolightのT25でしたとさ。実はこちらが本命。

目をつけた理由は単純で、同じシリーズのリチウム電池(CR123A)を使用するT20がお気に入りだったから。

光量のセッティングと電源の種類は異なるが、他の要素はほぼ一緒なので間違いは無いだろうと。

当然のごとく届いてすぐに2AAメインライトに決定。



SANY0748.jpg


同時に購入したMT21Aよりも価格が張る分表面処理もさらに綺麗だし、加工の雑な部分が見当たらない。

調光のバランスも良いが中と強の差があまり無いように感じられる。

予想外だったのが弱点灯時の丁度良さ。

公称値は15lmだが、同じくシュアファイアの15lmと同等以上の明るさに見えた。

部屋でも屋外でも不便を感じない丁度良い光量なので、弱点灯をメインに使うことが多くなるだろう。




SANY0749.jpg


T25とT20を並べて撮影。

当たり前だが電池の違いでボディの長さが違う。デザイン自体も異なる。




SANY0746.jpg


ちょっと見難いが左がT25、右がT20の弱点灯。公称通りT25の方が明るい。

それから気になった点がひとつ。

同じLED、同じリフレクターなのに若干T25の方がスポット気味、T20は拡散に感じられる。

理由は不明だが、どうしてなのか・・・
  1. 2013/12/07(土) 18:00:19|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T20

OLIGHTのT20です。
ヘッドを軽く捻って戻すと調光し3段階に切り替えることができます。
搭載LEDはXP-G2。光色はクールホワイトですが、低出力時だと所謂不快な鼻水色に^^;

表面処理はSUREFIREと同等、とまではいかないですがムラも無く綺麗な仕上がりです。
クリックスイッチはしっかりとした押し心地で特に不満はありません。
CR123A×2本で駆動しますが、電池を装填する部分の幅が狭めなので18650充電池は入らないようです。
まぁSF123Aが使用期限までに使い切れないほど買い貯めしてあるので、その消費に一役買ってもらいましょう。

実際の使い心地ですが、
調光後の照度はメモリーされるので、使う頻度の高い照度で固定できるのは便利だと思います。
ただ調光するのにどうしても両手を使わざるをえないので、状況によっては煩わしく感じることも。
無駄な機能や不必要な高照度モードが必要ではない、「ライト」を「ライト」として使う方にはお勧めできる堅実なライトです。

最後に。
付属品でホルスター、ストラップ、スイッチのゴムカバーの予備、Oリングの予備が入っています。
特にゴムカバーとOリングは、パーツの予備を揃えないと気が済まない自分のような人間には嬉しいものですね。

SANY0637.jpg

SANY0638.jpg
  1. 2013/02/06(水) 16:02:01|
  2. olight
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ライト初心者

Author:ライト初心者
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
SUREFIRE (24)
Elzetta (10)
YSCustom (11)
HDS (1)
MAGLITE (2)
Wolf-Eyes (2)
olight (4)
solarforce (5)
sunwayman (3)
zebra light (5)
Tajima (7)
その他のライト (12)
小物 (10)
雑記 (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

